SSブログ

浦島太郎 玉手箱 意味 [浦島太郎 玉手箱 意味]


スポンサーリンク


浦島太郎 玉手箱 意味



昔話でおなじみの浦島太郎の話について、

なんで、亀を助けた浦島太郎が、玉手箱を開けたら、 おじいさんになってしまうのか?

という疑問が、ネット上で話題になっています。



話の発端は、2chで、

『浦島太郎の話っていくらなんでも酷すぎないか』

という、タイトルのスレッドがたち、

浦島太郎の伝説について、皆で議論しました。


ところで、浦島太郎の話といえば、


亀が子供達にいじめられている

     ↓

それを見つけた浦島太郎が亀を助ける

     ↓

助けてくれたお礼に亀に連れられて、浦島太郎は、
竜宮城に誘われる

     ↓

竜宮城では、乙姫様の接待を受け、大々的な宴会が。

     ↓

もう帰るという、浦島太郎に、おみやげとして乙姫様から、
玉手箱をおみやげに。といわれるので、大きい玉手箱を選ぶ。

     ↓

地上に戻ると、数百年たっていて、知人達は全て死んでいた。

     ↓

そして、浦島太郎が玉手箱を開けると、おじいさんになってしまった。



という、浦島太郎は亀を助けたのに、最終的におじいさんにされてしまうという 仕打ちは、酷いという話でした。


確かに、亀を助けてあげく、最終的にはおじいさんになってしまうのは酷い

という見解もありますが、実は竜宮城に行っている間は、

地上とは時間速度が違うのではないか。

だから、玉手箱を開けるまでは、若いままの浦島太郎だが、そのままでは

身体的におかしくなってしまうのではないか?



だから、玉手箱を開けると、もとの時間軸の浦島太郎に戻れるというような

仕掛けがされていたのではないか?

なんて、考えてみました。



浦島太郎が、若いまま生きていかなければならないのなら、

その時代についていけないまま、

年老いていくまで苦しまなくてはいけないかもしれないから。



でも、それでは地上では、何百年もたっているわけだから、

浦島太郎も何百歳のおじいさんになっているはず。

それでも、まだ生きているのか?

という、疑問はありますが。

だから、浦島太郎は、玉手箱を開けた直後に

体がついていけずに、

死んでしまったのかもしれませんね。

でも、まあ、昔話ということでw



みなさんも、浦島太郎はなぜ、そのような仕打ちをされなければいけなかったのか?

など、考えてみたらおもしろいかもしれまえんね。



以上、浦島太郎 玉手箱 意味 の情報でした。
スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。